検索

七五三

こんにちは。

大阪の本町、靱公園近くの美容室rafflesiaの天野です。


先日、我が家の長女が7歳の七五三のお参りをしました。

本来は七五三の時期は11 月中頃みたいですね!

ただ今回、準備をのんびり構えていたら、レンタルしたかったお着物はもう12月中旬まで予約がいっぱいになっていて、早めにしてしまうことに。


髪のセットは、七五三でずっとしてあげたかった日本髪。


長女はとっても毛量が少なくてアップスタイルにするのがとっても難しいのですが、なんとか仕上げました。





自分の子供にヘアメイクしてあげれるのって美容師の特権だなぁ〜と思いました。

次女も一緒に可愛くしてもらってましたよ。





着付けはrafflesiaのお客さまでもあり、長年お世話になっている着付師の堤恭子さん。


rafflesiaから徒歩5分ほどの場所で、着付け、着物レンタル、着物やアクセサリー雑貨の販売などのお店をされています。

terakoya kimonoさん


初めて本格的な着物を着る娘にも、優しくお声がけしてもらってあっという間に素敵に仕上げていただけましたよ。




ありがとうございます!


お参りは難波神社へ。


平日のせいか人も少なくて、ゆっくりできました。

境内では次女と一緒にはしゃぎ回ってた娘ですが(すみません。。)、写真を見返すと大人っぽく見える表情、振る舞いをしたものもあり、大きくなったなぁ〜と実感。






子供の成長は本当にあっという間。



今だけのこの瞬間を大切にしていきたいものです。