検索

和歌山へ

こんにちは。

大阪の本町、靱公園近くの美容室rafflesiaの天野です。


最近、各地で雨風がすごいですね。

九州や北陸、信越被害もとても心配です。

災害にあわれた皆様、どうか無事でありますように。

心よりお見舞い申し上げます。


先日うちのお店が定休日の日も、とっても雨がすごかったのですが、前から予定していた和歌山へ向かいました。

早朝から出発しましたが、やはりすごい雨風。

安全運転でなんとか目的地へ到着。


到着した先は、和歌山県紀の川市桃山町。


お目当ては桃!!

「あら川の桃」です。


桃山町は桃の産地で有名で、桃の直売所が沢山あるのです。


桃好きな私としては、数年前からずっとこの機会を待ち望んでいました。

何故かこんな大荒れの日に行くことになってしまいましたが・・。


まずはあら川第一桃生産組合さんへ。

(雨で全然良い写真が撮れなくて、伝わりづらくすみません)


平日で雨がすごいのにもう並んで待ってる人いました。


こちらの茶箱と呼ばれる、少しキズがあるなどで市場に出回らない格安の桃を狙います。

整理番号をもらって無事買えました。




こちら一箱1,200円!!びっくり価格です。

これを知るともうこっちのスーパーで買えなくなります。


続いては稲垣農園さん。


ここの桃ソフトと桃ジュースが飲みたくて行きました。





濃厚だけどさっぱりで美味しいです!

娘たちもペロリと完食。





帰りはめっけもん広場という、産直市場で新鮮なお野菜も沢山買って大阪に帰ってきました。

ここの市場は想像以上に良かったです。


規模も大きく、地元のとれたてのお野菜がお安く沢山揃ってます。

大勢のお客さんで賑わっていましたよ。


帰宅後、まだ固いかなーと思っていた桃たちも一気に食べ頃を迎えて、毎日贅沢に桃三昧しています。


桃のコンポートやフルーツソース作りもチャレンジしたのですが、このフルーツソースがかなり美味しく出来てびっくり。


桃を皮ごとシロップで煮てミキサーにかけるだけなんですが、とんでもないくらいに美味しい!!

こちらはヨーグルトやかき氷にかけて楽しんでます。


桃山町で生産されている桃も、時期によって色々な品種があるみたいなので、また違う時期に行くのも楽しいかもしれませんね♪






© 2018 by rafflesia